https://youtu.be/VhjFcgSiiAg?si=pvv_jub2tq1AT7-l
今回も勉強になりますね。
以前アマ○ンから
荷物が届かない事があって、
電話しようとしても
なかなか電話番号まで
辿りつかないんですよね。
「何がお困りの事があれば
チャットに相談してみましょう」
とか言ってAIが答えてお終いに
しようとする。
人と話したかったので
頑張って探して電話しました。
これは良く考えると
コールセンターにあんまり
繋ぎたくないんだろうな、
と思いました。
多分、
人手不足やコスト削減も
あるでしょうが、
僕はコールセンターの仕事は
結構大変なのかも知れないな、
と思いました。
大体電話してくる人は
文句を言いに来るわけで
イライラしたり
不機嫌って事でしょ?
それを一日中
対応しなきゃいけないし、
延々と怒鳴られたらメンタルを
やられてしまいそう。
だから、
なかなか人に対応させないんじゃ
ないのかな?と考えました。
どんな仕事も大変だし
同じ事の繰り返し。
でも、それを言い出したら
キリがないんでしょうね。
悪いところばっかり
目についてしまう。
でも、どうせいつでもどこでも
付きまとうやらなきゃいけない
努力なら
楽しんでやってしまおう。
と言う事なんですね。
まあ、
本当にそうでもしなきゃ
やれないですよね。
苦しい、辛い、と思いながら
何年も何日も何時間も
過ごすなんて
考えただけで嫌です。
これを何とか発想を転換して
ストレスなく楽しく過ごすように
切り替えるんですね。
前向きにやらないと自分が
苦しくなってしまいますからね。
あんまりブラックなら
転職すれば良いんでしょうけど、
それがもし
自分の問題なのであれば、
どこに行っても結局は
自分で自分を
苦しくしちゃうんでしょうね。
基本的に仕事は何でも大変だから
そのつもりで心構えをして
自分からわざわざ
苦を背負わないスタンスで
居るのがコツなんでしょうね。