九条Tシャツ

僕がブッキングしてた

フラメンコライブの時も

必ず9条Tシャツか

ピースマークのTシャツを

着て伴奏してました。


平和憲法を守りたい、

と思ってる方々が

活動されてるように、

僕も僕なりに出来る事を

やりたいように

やっただけですけどね。


芸を通して何を訴えたいのか?

って言うのもありますよね。

何の主張もないって言うのも

表現者として

おかしいじゃないですか。

こう思う、

これは良いと思う、

これは悪いと思う、とか、

どうして

うやむやにしたり

はぐらかしたりして

ハッキリ言わないの?

もっと自分の気持ちを

大事にしないと!

そうやって自分が形成されて

いくんだから。

表現やアートやるなら

特にそうじゃない?

そうやって

自分が大事だと思う事が

反映されてくもんじゃない?


それを長いものに巻かれたり

人の顔色伺ったりして

毎日やり過ごしてる。

そうじゃなくて

君がどう思うの?

本心はどうなの?


「色んな人が居るから、、」


いやー、

外国の人達はもっと

自己主張するよ。

日本の感じの方が特殊だと

思いますよ。


と思ったらハリウッドは

パレスチナの事には

シーンとしてて

がっかりしましたけどね。

なんだ、

結局あいつらも長いものに

巻かれてんじゃん。

日本と変わらないじゃん。


あれはあれとして、

本心を隠さないといけなかったり

言いたい事を言えないって

あんまり良い状態ではないと

思います。

まあ言えばぶつかったり

嫌われたりするかも

知れないけど、

不思議な事にそれだけでは

終わらないんですよ。

「実は自分もこう思ってたんだ」

って人もたくさんいるの。

そりゃそうだよね、

みんな仮面つけて

生きてるんだから。

仮面つけざるをえなくて

生きてるんだから。

特に芸をやるくらいなら

何かしら表現や主張してないと

ダメだと思います。


分かったら

今日のまとめとして

以下の例文を

復唱してみましょう。

「人が踊ってる時に

カメラ撮ってんじゃねー!

ジジイ!」