芸は見て盗め

そもそも自分達が先生の

ショーを見る気がないなら、

その生徒のショーは

更に誰も興味ないと思います。


先生のステージは

日頃教えていただいてる事を

身をもって教えてくださる

と言う事でしょ?

それを見ない時点で

先がないと思うんですよね。

だってもう高みを目指す気が

ゼロって事じゃん。

それは「恋愛はコスパが悪い」

みたいな感覚と

どこか似てる気がする。


大体、

芸はただ受動的に

教えてもらうだけじゃないよ、

見て盗むんだよ。

それをしなかったら

多分ずっと上手くならないよ。

一々習ってるだけだと

時間が足りないもん。

でもそれは習わないで

適当で良いと

言うわけじゃないけどね。


こう言う事を

どこかで聞いた事ないのかな?

「芸は見て盗め」

ドラマとか

漫画とかで一度くらい

聞いた事ない?

芸の世界では普通に

良く聞くと思います。

それは誰から?

先生からでしょ。

特に先生がステージに

立った時じゃん。

「ああ、

日頃教えていただいてるのは

こう言う事なのか!」

「この感覚を伝えたかったのか!」

実際のイメージが感覚的に

焼き付くじゃん。


そこまでやって

「学んだ」と言えるし、

そこまでやる方が

逆にコスパが良いんですよ。

そこまでやらないと元が

取れないと思う。

受動的になっちゃうもん。

だからただ

教わるだけが脳じゃないの。


、、僕って親切でしょ。

当たり前の事を

ただ言ってるだけだけど、

僕が当たり前だと思う事が

もう当たり前じゃないからね。