主役の責任

踊り伴奏の場合は

ギターも歌もあくまで

伴奏者なので

踊りが主役だと思います。

だからギターも歌も

引き立て役ですよね。 

そのために

バックが黒服着てるんでしょ?


でもそれには

踊りが歌やギターに

負けててはダメだし、

踊り手が指揮者になって

みんなを引っ張って

いかないとダメなんです。

そうして

踊りこそがその場を掌握して

観客の目を

奪わないといけない。

でも、

人の目をひくには

それ相応の努力や才能が

必要だと思うんだけど、

最近の人達にはそう言う

危機感を感じないんですよね。

インスタ映えで満足して

うちあげでビールが

うまいとか言ってるだけで、

練習も勉強も

ちゃんとしてない気がする。


それでいてライブやれば

ギターが良いから、とか

歌が良いから、とか、

自分は魅力がないから

バイオリン入れよう、

カホンを入れよう、

でも、

そんなの責任転嫁ですよ。


フラメンコショーは

踊りが主役なの!!!

自分がつまらなくてどうするの!


だって、

ジャニーズとか

考えたら分かるじゃん。

ジャニーズのライブは

みんなジャニーズを

見に来るわけで彼らが

良くないといけないでしょ?

別にバックが一流の演奏とか

どうだって良いじゃん。

ジャニーズが

「自分は大した事ないんで、

一流の演奏をお聴きください!」

なんて言ったらどうする?

怒るでしょ?

むしろ

ギターや歌のレベルなんて

あんまり関係なくて

そんなの踊りが良ければ

どうとでもなると思います。

もちろんバックも頑張るけどね。


主役はあくまで踊り、

そしたらその主役たる責任は

踊り手が

負わないといけない。

でもそれはとても

大変な事なので

それなりの努力や苦労が

必要なはずなんです。

それなのに最近は

インスタ映えばっかりな人が

ショーをやってて

ショーの責任を

負ってるように見えない。

ステージの主役って

そんな簡単な事じゃないでしょ?

簡単ではないし

色んなハンデもある。

背が低いとか容姿に

自信がなかったり、

華がなかったり、

でもそしたら

人よりめちゃくちゃ

練習するなりして

テクニックでカバーするとか

何かしら武器を持って

主役が主役たる

理由を作ろうとするじゃん。

なんかそう言う危機感を

感じないんですよね。


そこにおいては

承認欲求バリバリで

自己中で超ナルシストで

良いんです。

それでショーが良くなかったら

ボコボコにするけど笑


もし僕が踊り手だったら

「君たち、

悪いんだけど

なんか邪魔だから

ステージの下か

客から見えない所で

演奏しててくれない?

ショーの責任は僕がとるから。

客は僕を見に来るんだし。

要は面白けりゃいいんだろ?

僕に任せろ。」

くらい言ってみたいですね笑