札幌のライブ終わりました

札幌のライブ終わりました!

札幌の皆さん、

ありがとうございました!

アンコールまでいただいて、

とても楽しい良いライブだった

と思います。

フルートまで入って豪華な

ショーになりました。


札幌のショーは

いつも良い感じになります。

多分クーロと

小角さんの欲してる熱量が

僕にもマッチして良い感じに

なるんだと思います。


でも、

やっぱり本番やってみると

改めて感じますね。

ギターって大事!

持って行ったのは

去年伴奏用に買った

ギターなんだけど、

ギターに助けて

もらってる、と感じた瞬間が

何度かありました。

こいつは使える奴です。

僕がギターギターって

言うの無理もない。

本当にギター弾くのって

神経使うし、

頼るのはギターのみだから

そりゃあ安心して弾ける

良いギターを探しますよね。


ただ、

前日にリハで

ギターの4弦が切れました。

まあ本番には新しい弦に

張り替える想定で

古いのを張ってたから

なんですけど。

でも、

タフで切れないと思って

信頼していたので

耐久性が不安になりました。

本番も新しい同じ弦に

張り直したんだけど、

「もしかして

このメーカーの

弦ってモロいのか?

本番で切れたらどうしよう?」

と不安でした。


こう言うストレスって

要らないじゃないですか。

弦やギターや

体調やコンディション

のストレスは

要らないんですよ。

曲を弾いたり音楽や舞台の

事に集中してエネルギーを

使いたいので。


結局、弦は最後まで切れなかった

から大丈夫でした。

そうすると、

この弦は新しければ

その日1日は確実に

大丈夫なんだな、と言う

データが得られます。

ギターも弦も

使ってみたデータの

蓄積も大事ですね。

不安が減って安心出来ます。