物欲

ギターの音が

ちゃんと出ないのは

一体、

何%が腕の問題で、

何%が楽器の問題なのか?

基本的には全部

自分の腕、力量のさなが

問題だと思わなきゃいけない。

そうしなきゃ始まらないもん。


ギターが悪いから弾けない?

じゃあ金を積めば

弾けるようになるの?

そんなわけないじゃん。

じゃあ、

大富豪がみんなギタリストに

なっちゃうじゃん。

腕のせいですよ!

だから日々コツコツ

やるしかないんです。

それを苦痛と

思わないところまで

日常化するしかない。

それをしないで

ギターばっかり

見てたって仕方ない。

人生100年時代なんだし

修行にはちょうど良い時間の

使い方だと思います。


修行に物欲と言うのは

あんまり良くないですね。

一番下等な欲望なんでしょうね。

昔、国語の先生に

言われたのは

物欲より上に来るのが

「病気にならないようにしたい」

とかの欲らしいです。

「ギターを

弾けるようになりたい」

と言うのは更に

その上な気がします。

人間の高度な欲だと思います。

物欲で停滞してたら

ダメですよね。


吉川英治さんの宮本武蔵で

武蔵が

「刀を好きなの選んで

持ってって良いよ。」

って言われるんだけど、

やっぱり要らないって

武蔵が言うんですよね。

欲が出ちゃうからだ

って。


イワオ

「偉い!ピシャリ(膝を叩く音)」


こう言える人が

上手になる人だと

思います。

道具のせいにしない人。

何かのせいにしない人。


武蔵

「そんなもん、こん棒で

ぶっ叩いてれば良いんだよ。」

(こんなセリフはない)


って言うか、

僕のブログめちゃくちゃだよね。

ギターの紹介したり

物欲は要らないとか、

なんか正反対の事を

言いまくってる気がします。

葛藤の表れです。