フラメンコギターは難しい

クラシックギターは

ギター好きが弾くものかも

知れないけど、

フラメンコギターは

「ギターが好き」

程度で弾ける

代物じゃないのです。

ギターが弾きたい、

じゃなくて

フラメンコが弾きたい!

じゃないと無理なんです。


そしてフラメンコが

弾きたいって事は

コンパスを弾く事なんだから、

そんなの現地に行って

修行するくらいの

覚悟がないと身につかないと

思うんです。

そうなるともうギターどころか

民族や文化的背景が

全然違うんだから

それを学ぶのは

並大抵じゃないし、

そんなの

人生かけて体得できるか

どうかって代物だと

思うんですよね。


趣味で

フラメンコギターを弾く、

と言う事さえも僕は

未だにピンと来てない。

だって僕にとって

フラメンコギターを弾くって事は

とても難しくて大変だったし、 

人生をかけて

体得するもんだったし、

ギターもプロになる為に

習ってきたから

それ以外の弾き方が

分からない。


「趣味でフラメンコギター?

こんな難しいものを?

すげー余裕だなぁ、、

自分は

一コンパス弾くのだって

そんなに余裕があった事なんて

ないけどなぁ、

難しくて

いつも必死だけどなぁ。

嗜む程度でコンパスを

さらっと弾けちゃう人が

いるなら

あやかりたいなぁ、、」


踊りならまだ趣味として

分かる気がする。

綺麗な衣装を着たりして

舞台に立ったりするだけでも

楽しめるのかも知れない。

でもギターって

モロにそのまんまじゃん。

自分とギターと音だけじゃん。

そして

フラメンコギターを弾きます、

と言ったら

コンパスを弾くんでしょ?

でも

どうやって弾くの?

そんなの文化的、民族的な

ハードルを人生かけて

クリアしてやっと体得できるか

どうかでしょ?

どうやって弾くの?


だから趣味としての

フラメンコギターと言う意味が

イマイチ良く

分かってないんだけど、

もし本当に

フラメンコギターが

趣味なんだとしたら、

誰にも負けない最高の

コンパスを目指す!

って言う事なら

理解出来ます。

(そんな変人がいるわけがない)