会話

前に日本で、

日本人がほぼ僕一人だけで

他はみんな外国人ばかりが

集まるパーティに

行った事があります。

主にアメリカ人だったのかな?

僕は英語があんまり

喋れないから

ついていけなかったです。


なんか若い人が

4、5人くらい集まって

お互い主張しながら

話してる感じで

ドンドンみんなが

意見をするんです。

そうしないと存在を認めて

もらえないんじゃないか?

ってくらいみんな主張する。


僕も最初は輪の中で

よく分からないのに

愛想笑いしてたけど、

(英会話のCMみたいに)

だんだん面倒くさくなって 

早々に脱落して

日本人の女の人と

少し話してました。

でも、その人も

「せっかくこう言う場なので

私はあの集団に入りたい。」

みたいに言って

果敢に会話に

飛び込んでいきました。


僕は脱落して

隅っこでコーヒーを

飲んだりしてるんですが、

(早く帰りたい、、)

そこには

もう少し年配の人達がいて

話し方も落ち着いてて

おだやかな感じでした。

ここだと僕でも

存在を許されてる感じで

居心地が良かったです。

どこの国の人だって

みんながぺちゃくちゃ

喋りたい人ばかり

じゃないと思うんですよね。

年代にもよるのかな?


日本って基本的に

そんなずっと

喋ってる必要がないと

思うんですよね。

無言でも構わないでしょ?

それが

意見がないとか自己主張が

足りないとか、悪くみると

そう見えちゃうけど、

僕はあのぺちゃくちゃ集団の

中に入りたいと思わないし

特にそんな必要もないと思います。


でもこれが

ビジネスの社交場だと

そうもいかないんでしょうね。

上手くみんな

自分を売り込みながら

喋るんでしょうね。

僕みたいに隅っこでコーヒーを

飲んでる場合じゃない。

僕みたいのばっかりだと

日本がビジネス競争で

負けちゃうのかも知れませんね。

分け入ってガンガン喋らないと!!


でもあの人達って

なんか無理してない?

あれって外面全開モード

なんじゃないの?

だってトイレでもそんなに

ニヤニヤしたり

オーバーアクションしたり

ハイテンションだったりする?

いつもはもっと普通なんでしょ?

そこから彼らは

かなり盛ってる気が

するんだよね、、


ちなみに僕の知ってる

スペイン人に関して言えば

もっと普通の感じで

穏やかでお互い自然で

居られる気がするんですよね。


あと僕のバイト先の

利用者さんでも

みんなが喋ってる空気が

苦手で居場所がなくなって

しまう人がいますが、

なんだか気持ち分かりますね。

あの時の自分みたいな気持ち

なんだろうな。


コミュニケーションって

難しいですね。

喋らなくても良いわけでもなく、

喋らないといけないわけでもない。