マイク探し

今の自宅の環境で録れる音に

なかなか満足出来なくて、

どうしたら良いのか

分からなくなって楽器屋さんに

相談に行きました。


イワオ

「家庭でもプロの味が出したいん

だけど上手くいかないんです。」


店員さん

「うーん、、やっぱり

ちゃんとした

スタジオで録音された音と

マンションの部屋で

録音したのとでは

違いますからねぇ。」


イワオ

「これ以上良くしたい場合は

どうしたら

良いんでしょうか?」


店員さん

「一番変わるのはマイクですね。」


イワオ

「じゃあ、マイクを何本か

試聴させてください。」

そして、

高いマイクを4本も

試聴させてもらいました。


録音をはじめる4年前くらいは

マイクなんて

一万円でも高いと思ってたし

今でもマイクにそんな金

払いたくないです。

でも次に進む為に必要なら

買うしかないのです。


でも幸か不幸か

僕はその日のマイク達が

気に入りませんでした。

高ければ間違いないだろう、

と思ったら全然そんな事は

なくて、

気に入らないものは

高かろうが気に入らないのです。


店員さん

「まだ売りに出してない

中古のマイクがありますけど

試してみます?」


それも高いマイクでは

ありましたが中古で

結構安くなってました。

それを試してみました。

、、ん?

これは今までのと違うぞ!


「これは良かった」

と店員さんに

言ったら

「予約すれば

売りに出された時には

先にご連絡しますよ?」

と言われましたが、

「、、いや、結構です。」

と言ってしまいました。

咄嗟にその場では

判断出来なかったのです。


そうして店を出て五分歩いて

また店に戻りました。

「やっぱり

予約させてください!」


唯一気に入ったマイクだし、

買えばきっと一生モノです。

そして今買わなかったら

多分二度と

買えないと思いました。

だって高いマイクだし

しかも物価高で

ドンドン値上がりもするし、

ほとんど中古では

出回らない品なのです。

しかもそれが安い値段で

たまたま僕が

店に行く日に入荷してたのも

何だか不思議な縁ですね。