気が長くなった

仕事で色んな障害の人と
接した結果だと思うんだけど、
自分が物凄く
気が長くなってる事を感じました。

以前なら人に対して
「それくらい自分でやれ!」
「それくらい分かれ!」
「そんなの常識だろ!」
「人に迷惑をかけるな!」
と言う事にイラッとする事も
あったのに、今は思わない。

いや、思ったとしても
「ああ、そう言う特性の人
なんだろうな」
「色んな人が居るからな」
と言う思想が自分に
プラスされてる感じなんです。
結果的にそれが自分を楽にするし
相手も楽になる気がします。
まあ、
これが歳を取ると言う事なのかも
知れないし、丸くなると言う事かも
知れないですけどね。

若い時は視野が狭いから
常識も自分の狭い視野からの
常識になっちゃうんだけど、
経験して色んな人が居るのが
分かってくると視野が広がって
受け皿が大きくなるのかも
知れないですね。

怒るって感情が
自分にとっての非常識に
対して湧き起こる
感情なんだとしたら
その常識が崩壊したら
怒る理由が無くなって
しまうのかも知れません。