生きる楽しみと生きる糧

僕らは日々歳をとるし、

家族や知人ともお別れする日が

くるし、

夏は暑いし、冬は寒い、

テレビは暗いニュースばっかりだし、

払わなきゃいけないものは

払わなきゃいけない、

こんな日々が楽しいわけがない!


でも、

ただ黙ってたって

何にも好転しないんですよね。

甘んじてその楽しくない事を

浴び続けてるだけになって

しまうから。


例えば僕らは

働かなきゃ食べ物が買えないし、

家賃が払えない、

じゃあそのネガティブな事を

甘んじて受けるのか、

と言うとそうじゃないでしょ?

そうなる前に

働こうとするじゃないですか。


それと同じ事で、

僕らは人生が

つまらなくなる前に、

生きる上での楽しみや生き甲斐を

自分から積極的に探さなきゃ

いけないと思うんです。

労働と同じで、

生きる楽しみと生きる糧は

自分で探さなきゃいけない

と思うんです。


一見辛いような現状の中にだって

探せば自分を楽しませる

要素があったり、

ない場合は新たに作れたりする。

仕事も

職場で楽しい仲間が居るとか、

やりがいがある仕事だとか、

そう言う要素が一切ないなら

他の職場にするとか。

仕事以外でも、

趣味を持つとか、

好きなものを食べるとか、

映画を見るとか。


ただ、

映画やアニメやゲームは

バーチャルだと思うんです。

それは現実逃避の一種で

現実が好転するわけじゃない。

現実逃避も良いんだけど

それは自分のリアルの人生と

格闘してるわけじゃないと

思うんです。

それとは別に、

リアルな人生をより良くする為の

働きかけをしていかなきゃ

いけないと思うんです。

でもそれは、

お金を沢山稼げる、とかとも違う。

それもあるかも知れないけど、

一日一日がお金以外の何かで

豊かになるようにする事かも

知れないですね。