帰ってきたギター


さっきギター屋さんに

委託販売をお願いしていた

自分のギターを

持って帰ってきました。

そのギター屋には

他に良いギターがあって、

その委託販売に出したギターを

下取りに切り替えて

買おうかと思いましたが、

そんなに自分の楽器は良くないのか?

自分は何か感覚が

おかしくなってないか?

と思って、

それを確かめる為に

買おうとしてた楽器と

委託販売に出したギターを

弾き比べしてみました。

歴然と自分のギターの方が

良かったです。


やっぱり感覚が

おかしくなってたんだな、

と分かりました。

委託販売に出したギターは

音質は凄く良いんです。

でも弾きにくいんです。

そう言う理由で

委託販売に出したんです。

買おうとした楽器は

なかなか音も良いし

弾きやすくて使いやすいんです。

でも、音を比べちゃうと劣りました。


よく弾きやすさが大事って言うし

それは確かにそうなんだけど、

今だんだん分かってきたのは

音質は何にも変え難く

良い音質の楽器は得難い、

と言う事。

出会えた事が奇跡に近い。


弾きやすいギターなんて

幾らでもあるの。

そんなもん誰でも作れる。

でも!!

音質の良いギターは

誰にも簡単に作れるもんじゃない、

とても希少です。

だから多少の事は我慢しても

工夫して使うべきだと思いました。


でも、

これがすでに売れてたり

下取りに出してたら

もう戻ってこなかったわけで

危なかった。

本当にギターは見極めが難しいし

判断を誤ると後悔します。