モニターヘッドホン

イヤホン専門店で
こんな感じのを全部試聴して
きました。

SONY mdr-7506
SONY mdr-m1st
SONY mdr-cd900st
YAMAHA hph-mt8
SURE srh840a-a
ゼンハイザー HD25 
ゼンハイザー HD400
ゼンハイザー HD569
akg k553 mk2 
akg k701
akg k702
akg k712
beyerdynamic DT770pro
beyerdynamic DT990pro
pioneer DJ HDJ-cx

この前はSURE se215と言う
モニターイヤホンを
イヤホン専門店で買いました。
これは好きでよく使ってるんですが、
気が付くと一日中カナル式の
イヤホンを耳に突っ込んでる
生活になっています。
なんか耳に良くないんじゃないか?
と思い、不安になったので
ヘッドホンも使いながら
にしてみよう、と思いました。

そもそも僕は
audio technica ATH-m50xと言う
モニターヘッドホンを持ってます。
3年前に買った初めての
モニターヘッドホンです。
でも録音時にクリック音が
ヘッドホンから漏れて
録音されてしまう事が気になって、
ヘッドホンは線には繋がずに
3千円くらいのzero audioの
カナル式イヤホンを線につないで
その上からATH-m50xの
ヘッドホンの部分だけ
音漏れ防止として被ってました。
それでミックスしてCDを
作ってるんだからめちゃくちゃです。
最初は三千円くらいのzero audioと
言うイヤホンを褒めてたんだけど、
最近ある重大な欠点に気が
つきました。
ギターの低音をマイクで拾うと
ボワボワしがちなので
低音をチェックしたいのですが、
そのイヤホンだと
低音が鳴ってないのです、、
それで良くミックスとマスタリングやってたなぁ、と思いました。

モニターヘッドホンの
ATH-m50xは
低音も鳴ってるし音の輪郭も
ハッキリしていて
良いヘッドホンなんですが
物凄く蒸れるんです、、
信じられないくらい汗だらけです。
そこでもっと小さなヘッドホンなら
蒸れないだろう、と思い
探していたら
ゼンハイザーHD25と言うのが
小さめでした。
低音も良く鳴るみたいです。
ただ頭への締め付けがキツい、
と言う評判だったので
どんな感じか試したかったです。
後はSONYは定番だと言われてるので
それも試したかったり、
普通のヘッドホンは密閉型ですが
音漏れしまくる開放型と言うのも
あるらしく、
それも試して見たかったです。

店で早速ゼンハイザーHD25を
試してみました。
締め付けは気にならなかったし
確かに低音は出るんだけど
ちょっと全体的にクリアじゃなく
モヤっとする感じで
なんか好きじゃありませんでした。
これを期待してたのに
いきなり却下されました。

蒸れない小さなヘッドホンを買う、
と言う当初の目的が 
いきなり頓挫してしまい、
「後は仕方ないから
とりあえず今持ってるのより
音質が良ければいいや」
と路線変更しました。

それから店内のヘッドホンを
試しまくりました。
SONY mdr-cd900stは
赤帯と呼ばれる
定番らしいんだけど低音が
あんまり鳴ってない気がしました。
SONY mdr-7506も
青帯と呼ばれる定番らしくて
低音は出てるんだけど、
普通な感じでした。
「、、これなら別に
自分が持ってるので
良いじゃん」と思いました。
SONY mdr-m1stは
低音が一番出てました、
どれよりも群を抜いてました。
ただ、何もかもボワボワ言ってて
うるさいんです。
これでミックスしたら
ひたすらローカットしまくる気が
してしまい却下。

YAMAHA hph-mt8も
これなら自分の持ってるので
いいや、と思いました。
そもそも僕が持ってる
audio technica ATH-m50xも
結構良いヘッドホンなんですよ。

次にSURE srh840a-aは
僕は好きでした。
いつもSURE se215を聴いてるから
それと似た匂いを感じました。
タイトな感じ。
音の輪郭もしっかりしてて
低音も出る、、ん?
さっきもこのセリフ言わなかった?
ああ、そうだ、自分の持ってるのも
そう言う特徴なんだった。
じゃあ要らないじゃん!
好きだけど似てるから却下。

beyerdynamic DT770pro
beyerdynamic DT990proは
音がピンと来なかったから却下。
akg k701、akg k702も
あんまりピンと来なかったから却下。

ゼンハイザーHD400と
akg k712は開放型でした。
開放型がそんなに僕は好みじゃ
ありませんでした。
音質は良いんだろうけど、
なんかパワーとか押し出し感みたい
のが足りない気がして
しまいました。
優しい感じ?

以外に良かったのが
pioneer DJ HDJ-cxでした。
これは当初の目的であった
小さめのヘッドホンでした。
姿はゼンハイザーHD25 を
パクったような姿ですが、
音質はゼンハイザーより
全然好きでした。
これにしようかな?と思ったら
品切れでした。
そしてまた違うのを探してたら
ついに僕がピンと来るヘッドホンが
ありました!
それは
akg k553 mk2 です。
音質、臨場感、低音、全部良かった。
好きな音の鳴り方でした。
何回もこれを試聴しました。
でも買うか、
どうか迷ってました。
そこで最後に発見したのが
ゼンハイザーHD569でした。
試聴してみると、
僕が気に入った
akg k553 mk2 と似てました。
そこでまたその二つを
行き来しながら
試聴してみたら
akgの方が高音がちょっと
キンキンしていて
長時間聴いても疲れないのは
ゼンハイザーHD569だろう、
と判断しました。
だからと言って買うか?と
言われたら悩む所だったんですが、
ちょうどそのゼンハイザーHD569
の中古品が置いてあって
半額だったので買ってきました。
ゼンハイザーHD569は
僕の持ってたヘッドホンとは
また違うタイプで
もっと音楽的で高音の
柔らかさもあり臨場感もあり
疲れない感じです。
しかも前のより蒸れない素材な
気がします。
そして、結構音漏れを
防いでいる気がするので、
もしかしたら
録音の時に使っても
クリック音が入らない
かもしれません。

今日は色んなヘッドホンが
聴けて面白かったです!