イヤモニ

前回の録音では

最初に録音用のヘッドホンを

買いましたが、

それを使うと録音時に

クリック音が音漏れして

録音に入ってしまうので

何か音漏れしないものを

探していました。


みんながどうしてヘッドホンで

録音してるのか

今でも不思議で仕方ないです。

だって音漏れするはずだもん。

特に曲の終わりに

ピッピッって

音がかすかに入ります。


そこで手に入れたのが3千円くらいの

ゼロオーディオと言うメーカーの

イヤホンでした。

カナル式で耳栓みたいな形を

していて音も良かったです。

ただスポッと耳から抜けやすいです。

このイヤホンをして

さらに

音を出さないヘッドホンを装着して

音漏れしないようにして

録音してました。


今回はもう少しちゃんとしたのを

買おうと考えて一万円くらいの

イヤモニを探したんですが、

その際に

ゼンハイザーのとシュアーのを

聴き比べてシュアーが

気にいりました。


イヤモニは耳に引っ掛けて

脱げにくい構造になっていて

ちゃんと考えられて

作られてるんだけど、

今度はそれはそれで

着脱が一々面倒だったりします。


そしてそのシュアーのを買って

家に帰ってもう一度

ゼロオーディオを

聴いてみたんですが、

、、ん?

あんまり変わらなくない?


本当に正確には比べては居ないけど

印象は似てたのでゼロオーディオの

音質は結構良いのかもしれません。

もちろんシュアーのも気に入ってます。