日本人の幼さ

安倍一味ってみんな

ふんぞりかえって

ふてぶてしくて

人を見下して

偉そうにしてるじゃん。

二階も麻生もみんな。


じゃあ、

その自信の根拠が

何かしらあるんだろうな、

と思ったら

マスク2枚、、。


えー?

散々、

威張ってきたよね?

それで捻り出したのが

マスク2枚なの?


ナチスに学べば良い、

とか言ってたけど、

ドイツは今

イタリア人まで

助けてるよ?

着眼点が

そもそも幼稚なんだよね。


散々偉ぶってた割には

マスク2枚とか

オリンピックやるとか

言って怒られて

世界の足を引っ張ってる

だけなのね。


世界のリーダー達を

見てると

余りにも幼稚で

まるで大人と子供だよね。


そんなのを

真に受けたりしてる

国民ももの凄く

幼稚なんだよね。

とっくに

世界は助けあってるのに、

外国人とか差別したり

弱者を軽視したり

本当に子供だよね。


僕も自分が

幼稚で未熟だな、

と思ってるし

大人になれないん

だろうな、

とは思ってる。

ただ、未熟で良いとは

思ってないのね。

でもアベ一味は

僕より全然年上なのに

微塵も思ってないでしょ。


で、幼稚な人が

権力持っちゃって

大人びた人を

みんな排除しちゃって、

ガキの集まりみたいなのを形成して

権力ない大人達に

頭空っぽな

命令してくるわけでしょ?

怖いよね。


日本人って

カワイイとか言ったり

若作りしたり、

まるで幼い事が

良い事みたいな感じで、

歳を取ると言う事を

恐れてる感じすらする。

でもみんないつか

死んじゃうわけだし、

その集大成が

空っぽだったり

幼稚だったり

無能って事に 

なっちゃうと、

それは悲しい事なんじゃ

ないのかな、

と思うんですよね。


歳を重ねるって事は

悪い事じゃないし、

重ねただけ賢くなるとか

何かがなきゃ悲しい。

素敵な大人のなり方って

ある気がするんだけど、

老化そのものを

ただ全否定してしまっ

てるだけな気がする。

そうなると、

年配者を敬う意味が

なくなりますよね。


なんで大人がこんなに

幼稚になったんだろう?

昔はマンガやゲームは

子供のものだったのに

今では僕より年上の

大人でも平気でやってる。

この事はずっと変だなぁ、

と思ってた。


日本の知恵の結晶が

マスク2枚なんだと

思うんですね。


世界ではみんな

知恵を絞って

色々やるわけでしょ?

だから、

早く処置出来たりする。

でも日本では

知恵は役に立たない、

なぜなら

儲かるか儲からないかが

基準になっちゃってるから。

金が一番強いんであって

知恵じゃなくなったんだ。


日本人が勤勉だと言うのは

とても大昔の話で、

その時の眼差しを

持ってるのは

日本以外のアジアの人達

なんだと思うんですね。

とても人材が

豊かなんだと思うんです。

日本は頭が良くても

評価されないし

忖度した奴の方が

評価される。

しかもバカがトップ。

で、

日本の知恵の結晶が

マスク2枚。


もう日本は

他のアジアの人達みたいに

上を目指す眼差しを

失ったんじゃないかな。

本当に優秀さが

尊ばれてたら

こうはなってないと

思うんですよね。