少子化

少子化には様々な原因が
あるんだろうけど、
未来が暗いのも
原因なんじゃないですか?
僕らの次の世代は
地獄に生きるわけでしょ?

「これからの経済は
武器だ!」
とか言って
武器を作る。
でもそれは結局は
僕ら庶民を虐げる為に
あるんでしょ?
虐げられるのは
僕ら庶民の子供達でしょ?

みんなが
選挙に行かないから
悪い奴らが
やりたい放題やって、
貧富の差や権力や
身分の差が拡大して
ドローンや監視カメラで
監視社会になるんでしょ?

国民はますます奴隷化して
生まれてきても
見ざる言わざる聞かざる
の一生を送るんでしょ?
生まれてきた
意味ないじゃん。

それで
「奴隷ども!
今夜だけは無礼講だ、
騒いで良いぞ!」
と言われて
とハロウィンを
ありがたがるんでしょ?

やっぱり明るい未来を
目指さないと
ダメなんじゃないの?
それは
アベや進次郎やN国は
作らないんだから、
やっぱりみんなで
ちゃんと選挙に行かないと
いけないんじゃない?
「明るい未来を作る!」
と言う目標を
僕らが漠然とでも
持たないと、
子供が産まれてきにくい
社会になっちゃう気が
します。
今でさえ
みんな辛そうなのに、
それが次の世代なら
どうなっちゃうの?