戦争を知らない世代

今考えてみても、
やはり僕らが
戦争を忘れると言う事が
一番良くないと思う。
それが根底にあって
今がある事が
分かってないと。
芸事とかだって
同じじゃない?

戦中の人は
一々考えなくても
戦争に痛めつけられた。

でも僕らは
リアルタイムじゃないから
戦争を知らない。

戦争を知らないのに
それに関心を持って
意識を保ち続けると言うは
余程のエネルギーが
ないと
出来ない事だと思う。

何しろ金にはならない。
褒められない。
目新しくもない。
面倒くさい。
辛気臭い。
魅力がない。

そうだとしても
やっぱり僕らは
その人達の子供であって
他の何者でもないんだよ。

自分の親なら
介護したりするでしょ?
もっと大きな目で見た時に
この問題も同じ事じゃ
ないのかな。

僕らはやっぱり
戦争で辛い思いを
したりさせたりした
日本人の子供たち
であって、
それ以外の何者でも
ないんだよ。

全てがリセットされて
人工的に
一から生まれてきた
生き物じゃないからね。
僕らには親ってものが
あって、それは切っても
切れないものなんだよ。
だから嫌も何もない、
継承しないと
いけないんです。

それがネガティブで
あろうが人がどう思おうが、
それを含めた所が
やっと完全なる
僕らなんだから。