日本人の頭

神道に教えがない、
でも一応神道はある。
他の宗教はやってもやらなくても良い。
なんだか中途半端だから
みんな無宗教みたいになる。

宗教はやらなくても良いんだけど、
哲学なり思想なりを
努めて学ばないと
僕らの生きる軸が定まらない。

だからみんな迷ってしまうし、
心が弱いままだから金に誘惑されたり
権力に媚びたりして右往左往してしまう。
迷うから自殺したり鬱になってしまう。
そしてそのあやふやな考えの
隙に入り込むのが
カルト。

僕ら日本人は
日本人がどんな人なのか
アヤフヤでよく分からない。
そこで
「日本人とはこうあるべきだ!」
と一つのイメージを
提示する人が出てくる。
本当はその人のイメージなだけなのに
その日本っぽさをみんなに強要されて
戦争では
「日本っぽさ万歳!」
と言って
みんなが死んでしまったような
ものだと思うんです。

神道が経典を持たないんだし
良いものは何でも
取り入れるスタンスなんだから
日本人はどう生きるべきか?
と言うと、
努めて他から良いものを取り入れて
成長していくのが
僕らのスタンスと言う事で
良いと思うんです。

日本が海外の物だらけだから、
それをとっぱらってみたくなるんだけど
とっぱらっても何も出てこなくて、
洗脳しようとするカルトの存在が
見えてくるだけなのだと思います。

昔から必然的に海外の
力を借りてるんだから、
そこにはむしろ
しっかりとした意思を持って、
「より良い国民になる為に
そうしてるんだ」
と言えちゃえば
カルトに惑わされないんじゃないかな?

毅然としてれば
いいんじゃないですかね?
ただ、学ばないと利用されちゃうし
人としての成長がないから、
自分の軸がしっかりするように
何かを学んだ方が良いと思うんです。
それが僕の思う日本人です。