知識

ウディアレンの
映画なんか見てると
当たり前の様に
色んな思想だの哲学だのを
ジョークにしたりする。
分かった上でコメディを
作ってると思うんです。
そこにつくづく
僕のバックボーンのなさを
思い知るのです。

外国人のみんながみんなでは
ないにしろ、
僕ら日本人はそこら辺に対する
知識は少ない気がします。

マルクスを知らないのに
共産主義が何だか
分からないじゃないですか。
結局はイメージだけで。
大体、今の社会の現象を
資本主義と言う言葉でみんなに
知らしめたのが
マルクスなわけでしょ?

で、マルクスが本の中で
他の人の考え方を
引き合いに出してくる。
すると、
それを今度は
知らないわけですよ。

僕らは「知」まで
鎖国状態のまま来てしまって、
「日本は自然が神さまだから
考えなくて良いんだよ」
みたいな納得のさせ方を
している気がする。
西洋の思想だけじゃなく、
東洋の思想だって学んでない。

無知が一番、
人から使われる原因に
なるわけでしょ?

これで外交とか出来るのかな?
だって色んな思想を
引き合いに出された時に
議論とか出来なくない?

いくら上っ面だけ
分かったようなつもりでいても
それは薄っぺらい
妄想やイメージの
繰り返しでしかない気がしてきて、
もう色々読んで知る以外に
方法が分からない。

無理してやっても続かないから
楽しみとして
色々読んでみようと
思います。