#me too #we too

一昔前は

男性中心の社会だったのが

今は全然変化してるんですよね。


人と人が

フェアであろうとする時に、

「男にノコノコついて行く

女が悪いんだ」

と言う発想そのものが

もう対等じゃないの、古いの。


男社会だった

過去の話はどうだっていい。

「昔は一夫多妻で

男は狩に出て、

女は家にいるのが

人間の歴史なんですよ。

男は男らしく、

女は女らしくしないと

いけませんよ!」

みたいな昔の固定観念を

持ち出されても

もう通用しないわけ。

それは同等の目線じゃないから。


そこから発展して男女平等が

人類の選んだ道なんだし、

人にはそれぞれの人権がある。

それを過去に戻そうとしてる

自民とかはすごく時代遅れなの。


男女は平等なんだし、

この時代に生きて

それを分からない人なんて

もう政治なんて出来ないよ。


ここまで来るまでに

女性の皆さんは

長年弱い立場に置かれてきて

大変な苦労をしたり我慢したり

泣き寝入りしたりしてきたはずです。


長年の人権の戦いの末に

今やっと男女がフェアに

変わろうとしてる時に、

また古い頭のバカな男尊女卑の

政治家に投票したりして

何千年もかけて掴んだ権利を

水の泡にしたらいけませんよ。