セクハラ3

上司のおじさんと部下の女性が
どうしても
一緒に居なきゃいけない時に、
何かセクハラめいた事が
断りにくかったりする場面って
結構あると思うんですね。
で、毎日会うから
人間関係も悪く出来ない、とか
なかなか人に言えない
微妙な凄く個人的な
嫌な事や悩みって
いっぱいあると思うんです。

でね、
福田が特別なわけじゃなくて
かなりの数のおじさんとかが
セクハラや不倫の願望があると
思うんですよ。
そしたら怖いじゃん。

だからね、
自分だけじゃなくて
全ての女性や友人や娘さんを
守る意味でも、
世の中のみんなが
安全に暮らしたり
働けるようになるまでは、
セクハラに関してはみんなで
うるさく声を上げる必要が
あると思うんですね。
それがみんなの為の
目に見えない御守りのような
バリアになるから。

でもこう言う運動って、
きっかけがないと
なかなか難しいじゃないですか。
だから今回のを機に、
もうこの火を
消さない方が良いと思うんですよ、
完全にみんなが安心して暮らせる
社会になるまでは。

それには、
して良い事と悪い事を
ハッキリ示して
分かってもらうしか
ないと思います。

優先席ってあるでしょ?
本当はみんながマナーがあれば
必要ないものですよね?
でも作るしかなかった。

セクハラに関しても同じように、
何度言ってもマナーが
良くならないなら
それはしっかり裁く事で
守られなきゃいけないんじゃないか、
と思います。
黙っていても
そんな日は来ないのです。