シリア

シリアでは空爆がある。

僕らは戦争反対したり
アメリカでも銃規制が
盛り上がってるけど、
外国の事に関しては
まだ温度差がある。

また、
そう言う事情を
一切見ない事にしてる人達は
猫の動画ばっかり。
それか、
パワハラだのセクハラだの。
その同じ時間に世界では
空爆によって
大量の人殺しがあるわけです。

僕らは、
アベに関して
国内じゃどうしようもないから
外国メディアの力を借りたがる。
それと同じ様に、
シリアの人達だって僕らに
訴えてきてるのです。
僕らは何かが間違ってる。

こんな詩を良くみますね。

ナチスが最初共産主義者を
攻撃したとき、
私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が
牢獄に入れられたとき、
私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを
攻撃したとき、
私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、
彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、
誰一人残っていなかった

人殺しはダメなんです。
その想いで世界のみんなが
一つにならないと。