· 

プッチンプリン

今回のはなるべく
長編を作ってみる事に
チャレンジしたいと思います。

俺は週1回くらいのペースで
疲れて帰って来た時とかに
甘い物が欲しくなって、
途中のコンビニで何となく
デザートのコーナーに
立ち寄ってしまいます。

デザートのコーナーの
品揃えってどう思いますか?
俺としては全然ダメですよ。
俺のクローン人間がいたら
迷わず商品開発部で働かせてますよ。

選挙があるんだけど
全然パッとした人がいなくて
誰に投票していいのか分らない
腹立たしい心境によく似てます。
ゼロカロリーのゼリーとか、
「それなら不二家で買うよ」
って感じのちょっと高めで、
たいして美味そうじゃない
デザートとか、
フルーツゼリーを買いたい、
と思っても案外高かったり。
なんかどれもイマイチ
買う気がおこらないんです。

俺はスイーツに
こだわってるような気持ち悪い
男じゃないですよ。
一緒にされると心外なんですよ。
ただ普通の庶民感覚で、
前よりも品揃えが味気がなくなった
と感じてるんです。

そして迷ったあげく、
買って帰るのがプッチンプリンです。
妥協案として買うんです、
俺がこればっかりは妥協するんです。

店員さんが必ず
「スプーンつけましょうか?
袋は要りますか?」
って毎回聞いてくるけど、
「要りません」
って答えます。
(エコですから)


(ここからちょっとアドリブ妄想)
店員に向かって
「なんならこのプリンの
容器もいらないから、
この場でプッチンしてもいいんだぞ」
そして俺はレジの前で
手を受け皿にして
プリンをプッチンしてしまって、
プルプル震えるプリンを
落とさないように、
中腰でギターを背負って
凄くスローな歩みで店を出ていく。

これはあまりにも下らなすぎますね。
第一、
この時点でもう
エコとは何の関係もないし。
ただ一生に一度くらいは
やってみたいですね。
こんな事が出来たら
俺もみんなも違った世界が
見えてくると思いますよ。
誰かやってみていいですよ、
俺のアイデアだけど。

話を戻します。
問題は、この袋をもらわなかった
プッチンプリンの
持って帰り方なんです。
俺の手のひらは温度が高いから
プリンの部分をずっと触ってると
帰った頃には
ぬるくなってしまいます。

この場合の持ちかたは
2種類しかありません。

一つは、最上部を親指で、
最低部を残りの指で
しっかり固定して持つやり方です。
これは、昔の指が2本しかない
ブリキのロボットの
おもちゃみたいになります。

もう一つはUFOキャッチャーみたいに
最上部のへりの部分を全ての指を
使って持つやり方です。
レジから持って帰るのは
UFOキャッチャーみたいに
持ち去るのが自然ですね。
さりげなくやります。